2008年01月31日

遊んでます。(^-^)



銃の調整しながら、ダブルタップしたり、シュートオンムーブしたりして遊んでます。(^-^)
IDPAスタイル当日にはどうなることやら…
ちゃんとガントラブル無い様に仕上がっているのか…(^_^;)

マルイのプロターゲットは、内側の垂れ幕にゴム板を貼ってガムテープで補強すると、とても丈夫になります。
数百円の加工で買い替える事が無くなりますよ。(^-^)
  

Posted by JINN  at 23:28Comments(3)

2008年01月29日

ATPF KT2 1月定例会参戦記

もうそろそろリザルトと2月のコースが発表されますが、今年の初シューティングマッチは、K-HOBBYさんから新会場BLAM!!に移ってのいつもお世話になっているATPF KT2の定例会でした。
(こちらでは話していませんでしたが、僕は月一シューターです。 家庭があると辛い。(T_T))

まだ勝手が全く解らない状態のまま、コースを設置し、2スクワッドに分かれての進行。
しかも、28エントリーという時間内に終了出来るか不安な開催でした。(^_^;)

しかし!

KT2の見事なチームワークにより、無事時間内に終了!!(^-^)
設置、開催、撤収を2時間半で行う事は凄い事です。
TADA隊長並びにインストラクターの皆様、本当にお疲れ様でした。m(_ _)m

KT2(関東2)の特徴を言いますと、毎月第3土曜日の夕方から閉店までK-HOBBYさんの2階をお借りして開催していました。
1ステージしか組めない為、3ステージこなすのに組み替えが必要です。
他のブランチと違い参加者が多く、ダブルエントリーも出来ないのですが、それでも時間いっぱいいっぱいで開催していました。
その為、少しでも進行をスムーズにさせようと、参加者全員が協力して開催しているブランチです。
今回、新会場でのこの人数の開催は、普通ではとてもこなし切れるものではありません。



今回僕は久しぶりのIDPA10+1クラスで参加したのですが、手がかじかんでマガジンをポケットにしまおうとして準備の段階で2回も落としてしまい、(最終的にリップを割ってしまいました。(T_T))
その動揺で準備にバタバタしていたのですが、今年は「自分も含めガンコントロールを注意していく!」という目標を立てたのでシュートはミス無く気を付けました。
今回のステージ2,3はアップレンジに下がったり、缶を拾ってBOXの中へ、BOXの外へと指示が有ったり、ガンコントロールの難しいコース設定となっています。
銃口は常にダウンレンジを向け、缶を拾う時は銃口の前を手が横切らない様に注意し、指示通り綺麗にシュート。
ステージ3→2→1とまわったのですが、
ステージ3で2発Bゾーン+1秒ペナ、
ステージ2オールクリアでノーペナ、
ステージ1は会場のサイトピクチャーに慣れずにスローシュートでギリギリのノーペナ。(タイムは散々です。(-.-;))
まぁ、目標はクリア出来たシュートでした。(^_^;)

今回会場には狐さんがいて、怪しいSWAT隊員がいて、カーゴパンツの少年モドキがいて、怪しいPMCがいました。(笑)
僕はPMCのコスプレじゃなく、いつもの5.11パンツに、いつものデジカモの5.11ベスト(安かったんだも~ん)、シュマグを首に巻き(寒かったんだも~ん)、BLACKWATERの帽子をかぶって(好きなんだも~ん(笑))、久しぶりにウィンチェスターのイエローのシューティンググラスで参加です。
誰が怪しいって???( ̄^ ̄)

これが今回の装備の一部です。マルイHi-capa4.3、KD-PROカイデックスホルスター(スネークパドル)、ハンドメイドのインサイドパンツ・マガジンポーチ(笑)


今回使用したマルイHi-capa4.3はトリガーシュー以外全てノーマルパーツを使用しています。
シューティングマッチは敷居が高いと思われがちですが、現在販売されているTOY GUNは安全性も高く高性能です。
買ったその日から、箱出しの状態で楽しめます。
Hi-capaのカスタム等は、JINNのTOY GUNとゆかいな(?)ペット達http://jinn1911-45.jugem.jp/)で紹介していますが、追々こちらでもUPしていきます。  

Posted by JINN  at 22:57Comments(0)

2008年01月25日

ATPF

シューティングマッチ「ATPF」とはどんなマッチ?ということで、ATPFの紹介をしてみます。

ATPFとは、Active Toygun Players Foundationの略で、
毎月、月初めにHPにその月のコース図と前月のリザルトが発表され、全国の各支部ごとに定例会を開催し、また翌月のHPにリザルトとコース図が発表される現在唯一の毎月開催されている全国大会のマッチです。
北は東北から南は九州まで、幅広い地域で開催されてます。

マッチ内容を簡単に説明しますと、3ステージのトータルタイムを争います。
ステージ1は、5m先にある12.5cmの5枚のターゲットを3回撃った合計タイムです。
ステージ2,3はアクションステージで、約A4サイズのマンターゲットを使い、最低11〜13発撃つコースとなります。
毎月、ステージ1はストップターゲットの位置が変わり、ステージ2,3もレイアウトが変更されます。
参加者も、箱出しのノーマルガンからバリバリのレースガンまで。
ガチでタイムを攻める方から、自分の世界を楽しんでいる方まで幅広い層の方々が参加しています。
げど、皆さんに共通しているのは、「エアガン・シューティングが好き!!」という事です。face01
楽しみ方はそれぞれですが、どの会場も同じ趣味の仲間同士和気藹々と楽しく開催されています。
しかも、「エアガン・シューティングが好き。ATPFに参加している。」というだけで、他のブランチに参加しても、どこでも温かく迎えてくれるというのがATPFの凄いところです。face02
皆さんも是非参加してはどうでしょうか?
絶対に病みつきになる位楽しいですよ!!face01


画像は、2,3年前にKT2で参加した時のモノです。
コンシールド・キャリー部門(現IDPA部門)で参加している為、ジャケットを着ています。
ダウンレンジ側から撮っているので、白がターゲット、茶がホステージになります。  

Posted by JINN  at 22:22Comments(4)

2008年01月21日

買っちゃいました。


セーブエアガンVol.2。
被写体が知り合い多すぎ!!(笑)
けど、買ったポイントはMさんがモデルになってるシューティングの基礎の部分。
将来、娘に教える時に役立ちます。(^-^)
様々なシューティングマッチやシューティングの用品がこれだけ細かく紹介されてるのも嬉しいですね。
これからシューティングを始めたい方には持って来いのバイブルになるでしょう。(^-^)
  

Posted by JINN  at 17:43Comments(2)

2008年01月18日

経歴

ちょっと自己紹介を兼ねて、シューティング歴を書いてみます。


MGCのガンショーなどのミニマッチに参加したことは有りますが、本格的にシューティングマッチに参加したのは、懐かしい「土手」で開催されたKENさんの「プラチナカップ」でした。
当時、中学生でしたが、初回から3年間唯一の皆勤賞です。(笑)
3年間参加した後、サバゲの方が中心となり、シューティングマッチに参加する事はなくなりました。
そして、サバゲも辞めて数年が経ち…
たまたま本屋で立ち読みした本に当時開催されているシューティングマッチが載っていて、その中に「マックジャパン・カップ」というのが載ってました。
主催者は「プラチナカップ」でシューティング仲間だったtakuちゃんです。
早速連絡したのですが予定が合わずに、参加出来たのは主催者がMacさんに代わったエル・エアで開催された第一回目でした。
約6年前の話しです。

初参加の「マックジャパン・カップ」には、マルイのG26とホルスターはKD-PROさんのG26用テックロック仕様を購入して参戦しました。
結果は散々でしたが…(T_T)
その隣で開催してるミニ昆さんマッチにも参加させてもらい、新しいシューティングマッチの魅力に取り付かれてしまいました。(笑)
それから、エル・エアで開催されたマッチに参加するようになりましたが、その中でもお気に入りが「カマッチ」でした。(^-^)
カメタ・ハリオさん主催の23発コース、3ステージの「カマッチ」は初心者の僕には丁度良い楽しいマッチでした。
その頃にはKSCのG18CとKD-PROさんのグロック用スネークパドル仕様とフォーブスのマガジンポーチに装備も変更していました。
エル・エアで1年半位参加した後に、妻の出産が近くなった為、また暫くの間参加を休止にしました。
妻が実家に帰って、たまに参加出来る時には参加してましたが、(笑)その頃から川越のK-HOBBYさんで開催されているATPF KT2に参加するようになりました。
土曜の夜に開催というのが都合が良かった為、なるべくKT2に参加するようになりましたが、一番の要因はインストラクターの隊長の人柄に惹かれてというのが有ります。
KT2の参加者もアットホームで親しみ易くて。(^-^)

そして、都内から運良く(?(^_^;))埼玉に引っ越す事になり、KT2に参加するのがメインになりました。
趣味はKT2です。(笑)

大きな大会では、LikeThat1&2、第2回ブラックリーグ、ATPFシューティングキャンプ2006。
そして昨年は、意外にも初参加のスピード系シューティングマッチ、リミテッドとジャパンスティールチャレンジ。
それに東京ミッションに参加しました。

今年も色々なマッチが有るので、今から楽しみです。
まずは来月、横浜PCMで開催されるIDPAスタイルに参加します!(^-^)/


JINN
  

Posted by JINN  at 16:17Comments(0)

2008年01月17日

はじめまして。

え〜、ATPF KT2を中心にシューティングマッチに参加してますJINNです。
ブログhttp://jinn1911-45.jugem.jp/でTOY GUNとペットの事(両極端な趣味ですが。(^_^;))書いていますが、こちらで改めてエアーソフトガンによるシューティングマッチに関する記事が書けたらと思ってます。
使用しているGUNはマルイのHi-capaシリーズで、純正パーツとちょっとした材料でカスタムをしています。

不定期に更新して行きますので宜しくお願い致します。m(_ _)m


画像は今月のATPF IDPA10+1に参加した装備の一部です。(^-^)  

Posted by JINN  at 23:40Comments(4)

< 2008年01>
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリ
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
プロフィール
JINN
JINN
オーナーへメッセージ