スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2008年02月22日

マガジン・ポーチ

体調を崩して調子の悪いJINNです。(^_^;)
更新が大分遅れてしまいました。(汗)


シューティングマッチでマガジン・ポーチは(レース用以外で)どんなモノを使ってますか?
という事で、マガジン・ポーチの話し。

ATPFの場合、IDPAクラス以外にマガジンチェンジをする必要が無いので、マガジンをパンツのポケットに入れておいても支障は有りません。
マガジンも温まるし。(笑)
でも、トラブルが起きた時の為に予備マガジンを用意しておいた方が良いので、必然的にマガジン・ポーチも欲しくなりますよね。(^-^)
しかし、シューティングマッチで使うとなるとフラップ(フタ)が付いている物では、フラップを開けたまま動くとマガジンが落ちてしまうので、シューティングマッチで使えるマガジン・ポーチというのは、現在流通している物を考えるとホルスターに比べ種類が少ないのが現状です。(^_^;)

国内で使えるマガジンのタイプは大まかに3種類で、シングルスタック用(ガバメント等)、ダブルカアラム用(Hi-capa/GLOCK等)、9mmマガジン用(M92F等)
です。

入手し易い物としては、
ブラックホークやジェネシス等の布製。
(インナーにカイデックスを使用しているので、フラップを開けていてもマガジンをしっかりホールドします。)
ブラックホークCQCシリーズやフォーブスのハードタイプ位でしょうか?
他には高価な物で、ブレードテックや、
ミッチーローゼン等実銃用革製の物など。(^_^;)
最近では、ホルスターで紹介したKD-PROさんでもマガジン・ポーチが販売されたので、こちらもオススメです。(^-^)/

左:ジェネシス、右:フォーブスのマガジン・ポーチ。 共にダブルカアラム用。

後は、オークションで地道に探すか、お店で見つけた時に買うしか無いですね。(^_^;)
イベントの個人出店なんかも狙い目です。(^-^)
特に、シングルスタック用の革製マガジン・ポーチなんて最近は稀ですから。
MGCのボンドショップが有った頃が懐かしいです。(T_T)

IDPAクラスではマガジン・ポーチで携帯出来るマガジンは2本迄と規定されてますので、IDPAクラスに参加しなくても皆さん2本用のマガジン・ポーチを使用しています。
価格も1本と2本で大して変わりませんから。(^-^)
本当はブラックホーク等の3本用だと、マルイのBBローダーを収納したりして使い勝手が良かったりします。(^-^)

ホルスターの記事で書き忘れましたが、ホルスターもマガジン・ポーチも実銃用を使用する場合、ホルスターでは、マルイGLOCK、WAガバメント等は実銃よりスライドが太いので、ワッシャーを咬ましたり多少の加工をしないと使えない物も有ります。
マガジン・ポーチも同じで、緩い場合には内側にマジックテープのメスを貼ったりして調整します。
きつい場合には温めたり。
初心者でも十分調整出来ますが。(笑)


僕の場合、周りでインサイドパンツホルスターがネタになった時期が有って、冬場のマッチってカイロやパンツのウエストにマガジンを挟んで温めたりするので、いっそのことインサイドパンツ・マガジン・ポーチを作ったら?という事で自分で作っちゃいました。(笑)
カイデックス製の処女作「シングルスタック・マガジン・ポーチ」と、
昨年痩せた時期が有って、2作目の「ダブルカーラム・マガジン・ポーチ」です。(^-^)
豪華にTEC-LOK使いました!
狙い通り、マガジンが人肌に温まります。(笑)
先日のIDPAスタイルでもダブルカーラム用を使いましたが、とても使い易いですよ!!

左:シングルスタック用、右:ダブルカアラム用。
オリジナルなので、自分の好みの角度にマガジンを携帯できます。(^_^)
クールスタイルトイ3にも持っていきますので、見たい人は遊びに来て下さい。(笑)

  

Posted by JINN  at 22:26Comments(2)

< 2008年02>
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29  
カテゴリ
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
プロフィール
JINN
JINN
オーナーへメッセージ