2008年03月04日
Hi-capa4.3 ノーマルパーツカスタム②
[シャーシ]
一般にIDPAクラスでは、4.3ノーマルシャーシはフルダストカバー(スライド下部を全てカバー)となり、参加出来ません。
そこで、シャーシ先端をカットしてしまおうとなった訳です。
5.1のシャーシと交換しても良いのですが、レイルドシャーシの方がカッコイイかな?と。(^_^;)
加工方法は、
カッターと三角定規、金ノコと金ヤスリと紙ヤスリ、ガンブルー液が有れば簡単に出来ます。(^-^)
僕は約30分でしたから、1時間も有れば余裕かな?
ヤスリはしっかりした金属ヤスリを使わないと、時間ばかり食って作業がはかどらないのでご注意を。
工程は、
まず、組んだ状態でスライドのセレーションを基準にカットしたい部分にカッターで記しを付けます。
次に、バラしてシャーシだけにして、三角定規を当てて45゜か60゜で側面をカッターでけがきます。
次に、そのけがき線を基準に底と反対の側面もけがきます。
けがき終わったらスライドを乗せて、左右のセレーションの同じ位置にけがき線が来ているか確認します。
(失敗したら、黒マジックでけがき線を消して補正します。)
カットは、金ノコでシャーシ底のけがき線の2mm位手前をカットすれば失敗しないと思います。
後は、金ヤスリ根気よく仕上げます。
シャーシの素材が亜鉛なので、そんなに大変では無いですよ!(^-^)
最後は紙ヤスリで整えて、ガンブルー液でブルーイングして終わりです。(^-^)
僕は45゜でカットしました。
当初、ダグラス風やオリジナルの形状に仕上げようかとも思ったのですが、
結局、面倒臭くてストレートカット仕上げです。(^_^;)
クールスタイルトイ3のATPFブースを宜しくお願いします!
受付けをやって頂ける女性も募集してますので宜しくお願いします。m(_ _)m
一般にIDPAクラスでは、4.3ノーマルシャーシはフルダストカバー(スライド下部を全てカバー)となり、参加出来ません。
そこで、シャーシ先端をカットしてしまおうとなった訳です。
5.1のシャーシと交換しても良いのですが、レイルドシャーシの方がカッコイイかな?と。(^_^;)
加工方法は、
カッターと三角定規、金ノコと金ヤスリと紙ヤスリ、ガンブルー液が有れば簡単に出来ます。(^-^)
僕は約30分でしたから、1時間も有れば余裕かな?
ヤスリはしっかりした金属ヤスリを使わないと、時間ばかり食って作業がはかどらないのでご注意を。
工程は、
まず、組んだ状態でスライドのセレーションを基準にカットしたい部分にカッターで記しを付けます。
次に、バラしてシャーシだけにして、三角定規を当てて45゜か60゜で側面をカッターでけがきます。
次に、そのけがき線を基準に底と反対の側面もけがきます。
けがき終わったらスライドを乗せて、左右のセレーションの同じ位置にけがき線が来ているか確認します。
(失敗したら、黒マジックでけがき線を消して補正します。)
カットは、金ノコでシャーシ底のけがき線の2mm位手前をカットすれば失敗しないと思います。
後は、金ヤスリ根気よく仕上げます。
シャーシの素材が亜鉛なので、そんなに大変では無いですよ!(^-^)
最後は紙ヤスリで整えて、ガンブルー液でブルーイングして終わりです。(^-^)
僕は45゜でカットしました。
当初、ダグラス風やオリジナルの形状に仕上げようかとも思ったのですが、
結局、面倒臭くてストレートカット仕上げです。(^_^;)
クールスタイルトイ3のATPFブースを宜しくお願いします!
受付けをやって頂ける女性も募集してますので宜しくお願いします。m(_ _)m