2008年08月30日

M.E.U.が発売されたから…

「全国グロック協会の皆さま。(笑)」の記事でマルイのG26をBTCカスタム風に仕上げました。
で、既に画像はUPしているので皆さんお気付きかと思いますが、(笑)マルイのG17でも作っちゃいました。(^_^;)

GLOCK17 BTCタイプカスタム

周りには「M.E.U.が発売されたからG17BTCカスタムでしょ!!」と言ってます。(←単なるへそ曲がり。笑)
シューティングマッチでマルイG17を酷使している方々から「スライドは消耗品。」と言われてますので、フレームのみの加工にしています。
(サイトは変えて有りますが。)
先月のCDC2ndで、試射もままならないままいきなり実践投入。(^_^;)
今月の「ザ・セッション」&「ランキングバトル」でも使用しました。(^-^)
使用した感触は、一言「すっごくイイ!!」。(笑)
「ランキングバトル」では初のスピードドロゥがある競技でしたが、バッドグリップも無く、新しい銃なのに使い慣れた銃の様に全く違和感無く使えました。(^-^)

前回のG26の加工は約2時間で終わりましたが、
今回のG17の加工はナント約10時間。(T_T)
マルイさんが良い仕事(良い意味で。)をしてくれましたので、大変な加工となりました。(^_^;)
次回から加工工程をUPしたいと思います。


  


Posted by JINN  at 16:06Comments(0)

2008年08月28日

クールスタイルトイ3 その6(完)

本当に長期になって時間が大分経ってしまいましたが、今回で終わりと言う事で。(^_^;)

簡易型ポールスタンドとして作ったペットボトルポールスタンドですが、今回の体験ブースで問題無く使用出来ました。(^-^)

ターゲット用は2Lのペットボトルで作りましたが、バリケード用のポールスタンドは1Lのペットボトルで作りました。
これには僕のちょっとした意図が有り、昔、昆さんマッチでは、バリケードに触れるとネットが落ちたり、
倒れたりしてペナルティを頂きました。(^_^;)
(ユウヤという高等テクニックも有りますが、詳しくは直接聞いて下さい。(笑))
今回の体験ブースでは、初心者の方を対象にしているので、バリケードを意識してもらう為に敢えて軽めに作りました。
しかし、皆さん上手くてバリケードを倒した方は参加者のべ100名中常連の方が1人…。(^_^;)
常連の方でも焦ってタイムを出そうとするとコース破壊をしてしまいます。(笑)
基本は落ち着いて、正確にシュートした方が良いタイムで上がれるのです。(^_^;)


練習用ターゲットですが、以前アメリカンガンキッズさんのレンジに貸し出していた時に、ターゲットが重くて固定が大変と聞いていました。
ガムテープでしっかり裏から固定すれば良いのですが、木を直接ガムテープで止めると結構粘着力が弱い時が有ります。
そこで、ターゲットの裏面をガムテープで拭いた後に、一面ガムテープを貼ります。

そのターゲットをポールにガムテープで固定すると強度が格段に増します。
そのおかげで今回、ターゲットの落下は一度も有りませんでした。(^-^)


当日は、午前中を練習用ターゲット、午後をペーパーターゲットでのべ100名を回したのですが、
今回破損した機材はタイマーセンサー1つ、ボックス枠の支柱1本(後ほど補修)のみ。(^-^)
簡易型機材と言っておきながら全く問題無く開催出来ました。\(^o^)/
これも、今まで色々な仲間との交流が有ったから出来たものと思ってます。(^-^)

今回の機材は、5千円で十分お釣りが来ます。
開催できる会場と、弾で施設を傷付けない為のバックストップが有れば、
これだけで、何処でもATPF、または他のマッチを行なう事が出来ます。
機材はアイデアと工夫で何とでもなります。(^_^)

今回の体験ブースでは、画像左側にCST3特別体験コース、右側に初心者レクチャーコースを設置して、
十分に楽しんで頂けるブースを作りました。
ちょっとしたアイデアでこれだけのイベントを開催出来る機材が出来るのですから、とても良い体験をしました。
そして、今回のイベントに誘ってくれた仲間達に感謝しています。m(_ _)m





  


Posted by JINN  at 22:17Comments(2)

2008年08月27日

クールスタイルトイ3 その5

更新が遅くてすみません。(>_<)
クールスタイルトイ3っていつの事やら。(汗)

今回は、クールスタイルトイ3で使用した、ターゲット用ポールスタンドの作り方を紹介します。

体験ブース午前中に使用する練習用ターゲットが、木の合板と鉄の廃材で作った為に1枚約450gも有ります。(^_^;)
自業自得なんですが、このターゲットを支えられる簡易的な機材のスタンドを作らなければなりません。(←全て自分で言い出した(笑))

「軽く運べて、丈夫に設置出来る機材。」

ポールは、練習用ターゲットは外径13~16mmの突っ張り棒で、ペーパーターゲットは外形11mmの園芸用の支柱を使う事に。
(両方とも、大型チェーン店100円ショップにて購入出来ました。(突っ張り棒は150~200円))

肝心なスタンドですが、2Lのペットボトルに水を入れておけば2kgの重さになります。
このペットボトルにガタ無くポールを立てるようにすればいい訳です。
余談ですが、最近はエコでペットボトルの厚さが薄くなって強度のあるペットボトルを探すのも一苦労でした。(^_^;)
スーパーでペットボトルを指で押して強度を確かめながら選んでいた光景はさぞ怪しかったでしょう。(笑)

ホームセンターで購入した内径13mmのステンレスパイプを約20cmの長さにパイプカッターでカットして、
最近安く入手出来るホットボンドでペットボトルに固定するだけです。

(ホットボンド)

(画像上の様に、ポールが真っ直ぐになる様にパイプを位置決めして、隙間を数箇所画像下の様にホットボンドで埋める。)
強度を増す為、ガムテープを巻いて補強すれば完成です。

今回は会場が床だった為、養生テープで少しペットボトルスタンドと床を固定したので更に強度が上がりました。
会場の床面を傷付けない為にも、養生テープなど粘着力の弱い物を選ぶのも大切な事です。

次回は、細かい追記を書きたいと思います。



  


Posted by JINN  at 22:08Comments(0)

2008年08月19日

『ザ・セッション』&『ランキングバトル』動画UP!!

先日、8月16日に行なわれた、ATPF/KT2インストラクター「隊長」による新しい試みのマッチ、
『ザ・セッション』&『ランキングバトル』に参加してきました。(^_^)

『ザ・セッション』は、ATPFの基本ルールから、ホルスター規定を無くし、使用銃も二丁同時使用可能にしたライト感覚のアクションシューティングマッチです。
1ステージ最低使用弾数11発のコース2コースで行なわれました。
さらに、「決めゼリフ」や「決めポーズ」でマイナス3秒というボーナス得点もあり、(笑)MAXタイム60秒なんですがギリギリまで演技をしていた方も。(^_^;)
僕は電ガンMP5とGLOCK17で参加しましたが、ステージ1は慣れないMP5からGLOCKへのトランジッションで余裕無く、(汗)
ステージ2はMP5のガントラでGLOCKのみの使用で、演技なんてとても無理でスピードリロード位しか出来ませんでした。(ToT)
普段のタイムトライアル形式のマッチと違い、参加者の皆さんの普段見られない濃い?(笑)個性が見られてとても楽しいマッチでした。(^_^)

『ランキングバトル』はテストマッチとして、とりあえず約3m3枚の「達人君Ω」(←達人君マーク(笑))を先に倒した方が勝ちという対戦形式のマッチです。
ただ3枚だけではつまらないと思い、間に「ホステージ達人君Ω」を入れましたが、あまり役に立ってはくれませんでした。(^_^;)
こちらは『ザ・セッション』とは違い、スピードと正確さを競うマッチでなかなか熱いバトルが繰り広がれました。(^_^)
勝者は左側で負けるまで戦い続けます。
参加者が、リボルバーから長物まで様々な銃を使用したのですが、全ての銃がイコールコンデションで戦える意外にも(失礼!)素晴らしいマッチでした。
今回は3枚並列に並べましたが、これからはターゲットが「達人君Ω」じゃ無かったり、アクションステージになったり、様々なアイデアが有りますのでこちらも面白いマッチとなるでしょう。(^_^)


今回、ATPF/KT1インストラクター「いねむり」さんが約28分にも及ぶ動画を作成して下さったので、是非観て下さい。
そして、興味を持たれた方は是非参加して下さい。絶対に面白いですから!!(^o^)/










  


Posted by JINN  at 19:30Comments(2)

2008年08月15日

明日は『ザ・セッション』!!

明日、埼玉県川越市にあるK-HOBBYさんで、
ATPF/KT2インストラクターの隊長主催による、『ザ・セッション』というマッチが行なわれます。


16日の土曜日は、ケイホビー本店でのスペシャルマッチ『ザ・セッション』を開催。
ATPFの基本ルールから、ホルスター規定を無くし、使用銃も二丁同時使用可能にしたライト感覚のアクションシューティングマッチです。
さらに『決めゼリフ』や『決めポーズ』には、ボーナス加算があります!(笑)

今回は、リボルバー使用者には賞品が出ますので、振るってご参加ください。
もちろん、いつもの愛銃での参加もOKです。

開始時刻は、16:30~アクションステージを2つ、終了後は『対戦!ランキングバトル!!』(1on1シュートオフ形式の対戦)を予定しています。(テストマッチです)


シューテーング初心者も参加できるマッチですので、気軽に参加して下さい。(^_^)


  


Posted by JINN  at 11:34Comments(1)

< 2008年08>
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリ
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
プロフィール
JINN
JINN
オーナーへメッセージ