2013年05月25日

いよいよ明日!N-IDPAジャパンナショナル開催!!

いよいよ待ちに待ったN-IDPAのジャパンナショナルが明日開催されます。

今日はスタッフシュートと明日参加出来ない方のシュートが有りました。
N-IDPAの年1回の大きな大会なので、毎回スタッフの皆さんが楽しいプロップを組み込んだステージを用意して、参加者全員が苦しめられています。(笑)
今年は過去最大の手の混んだステージになってるとか。(汗)
今年は初参加の方も多く、今から楽しみです。
僕の所属しているシューティングクラブ、BLASTのブログに去年のジャパンナショナルの模様がUPされているので、こちらにも貼っておきます。

ステージ3で僕が1ミスの警告を受けてますが、2回目のリロード時に最初のリロードで仕舞ったマガジンが落ちました。
これで1ミスです。
これは落とした時点で1ミス。
しかも回収しないと2ミスになります。
正確に判断して撃ち、動作も確実に行わないといけないIDPA。
明日はどんなステージが待ち受けているのか?今から楽しみです。

  


Posted by JINN  at 22:43Comments(0)

2013年05月19日

M4訓練 戦闘テクニックDVD と N-IDPAジャパンナショナル

既に色々な方が告知してますが、
マック堺さんから3枚目のDVD、
トモ長谷川さんの「M4訓練 戦闘テクニック」のDVDが発売されました。

M4ユーザーだけでなく、アサルトライフルの取り扱いまたは銃自体の取り扱いを勉強したい方、
もちろん、トモさんの葉隠に興味のある方、
そして・・・葉隠マッチ等タクティカルマッチで勝ちたい方!!(笑)
等、全てのユーザーにお勧めしたいDVDです。

DVDの中でバリケード・シュートについての説明も有りますが、

SATマガジン「SAT第2編集部」提供
葉隠予備校の画像でもちゃんと僕も自然と肘は畳まれてました。
バリケからはみ出た姿勢で撃っている画像がUPされていたらどうしようかと・・・(汗)

告知が遅くなってしまいましたが、
5月26日来週の日曜日に、埼玉県越生市で今年も、
N-IDPAジャパンナショナルが開催されます。
本当は、エントリー過ぎてますが、若干参加出来るそうです。


■■■■NIPPON IDPA JAPAN NATIONAL 2013 一般概要■■■■

本年度のN-IDPA JAPAN NATIONALの参加概要を発表致します。

▲概要: N-IDPA主催によるエアソフトガンのIDPAマッチ
▲開催場所: 埼玉県 越生シューティングレンジ
  最寄り駅は東武鉄道/越生駅になります。
  会場建物が個人所有の建物のため、会場住所はエントリー確定後にお伝え致します。
  最寄りの駅などから大会会場までの移動が困難な方が居られましたら、メールにてご相談下さい。
▲スケジュール: 2013年 5月 25~26日
  25日・・・スタッフシュート、及び一般参加者予備日
  26日・・・開会式、一般参加者シュート、表彰式
▲ステージ数/最低弾数: 5ステージ/100発前後(予定)
▲開催部門:N-IDPAエアソフトガンレギュレーションに則り、下記の5部門で争います。
  メインディヴィジョンエントリー ・CDP
                     ・ESP
                     ・SSP
                     ・リボルバー
   ダブルエントリー        ・カービン
   メインディヴィジョンは4つの部門が対象となります。
   ダブルエントリーはメインディヴィジョン+カービン部門の組み合わせになります。
   メインディヴィジョンを二つ、カービン部門を2回、もしくはカービン部門のみの参加といった組み合わせは
   出来ませんのでご注意下さい。
   各部門のレギュレーションに関してはこちらをご参照下さい。
▲エントリーフィー/エントリー方法
   メインディヴィジョンエントリーフィー :N-IDPAメンバー \4000  ビジター  \5000
   ダブルエントリー           :上記エントリーフィーに +\2000

   ↓エントリー必要事項・エントリー方法↓
   ・氏名(漢字とフリガナ
   ・電話番号(自宅、もしくは携帯のどちらか
   ・利用可能なメールアドレス
   ・N-IDPA入会の有無
   ・参加部門(メインのディヴィジョンとダブルエントリーの有無
   ・使用予定のガン、メーカー(ダブルエントリーの方はカービンの名称、メーカーも追記
   ・駐車場希望の有無
   ・大会予備日(25日)参加希望者はその旨の連絡
  
エントリーは上記必要事項をnational13@n-idpa.comまでメールにてお送り下さい。
エントリーを受け取りましたら1週間以内に担当よりエントリー確認のメールをお送りします。
※ヤフーメール等、フリーメールからの送受信は迷惑メールと混同されてしまう恐れがあります。
  可能ならフリーメール以外からのエントリーをお願い致します。
  万が一エントリーを送っても返信が到着しない場合、お手数ですがmixiのコミュニティよりご連絡頂くか、
  もしくは最寄のN-IDPA会員までご連絡下さい。
※会場周辺は自動販売機、及び食事等を取れる場所がございません。
  お手数ですが、飲食物は各自でご準備頂けますよう、お願い申し上げます。

▲マッチディレクター:千脇 宏典
▲本大会に関する問い合わせ先:national13@n-idpa.com、及びinfo@n-idpa.comまで

  


Posted by JINN  at 22:36Comments(2)

2013年05月01日

タニオ・コバM4、ダブルフィード in MAGPULマッチ



去年の話しになってしまいますが…(汗)

昨年6月にアームズマガジン主催の
第1回MAGPUL PTSマッチに参加して来ました。
当日は前日の大雨が嘘の様に晴れて、しかも気温も上がって高温多湿状態。
僕は、
プライマリー:タニオ・コバM4MAGPUL(全てパチモノ)バージョン(笑)
セカンダリー:マルイGLOCK17BTC風カスタム
を使用。
当日はアンリミテッドと重なっていたので、シューターは少ないだろうと思いきや半分は知った顔。(笑)
僕もギリギリまで参加が微妙だったのでシングルでエントリーしてましたが、現地で先日の葉隠反省会で素晴らしいレクチャーをして頂いたKさんと組ませて頂く事に。
(技術を磨くには色々な方と組む事はとても大切な事です。この日はとても勉強になりました。)

弾速チェックも開会式も終えて、僕のスクワッドはStage2へ。

当日のコンディションから変更されたのか窓は1つしか使わなくても構わないとなり、〇窓から全て撃てます。
2人それぞれ、1回練習、2回本番、2人の良いタイムの合計がStageタイムです。
練習、本番1回目を終え、確か2回目・・・
スタートして数発撃って、いきなり撃てなくなり・・・
弾は有るのに・・・とチャンバーチェックするとまさかのダブルフィード!(泣)
頭が真っ白になりながら、マガジンを捨て、「ラック!ラック!ラック!」(笑)、フレッシュマガジンを叩き込み・・・
エアガンだとまだチャンバーに1発残ってる・・・(大泣)
更に頭真っ白になりながら、クリアして撃つと・・・またダブルフィード・・・orz
1度ストップしてモロさんから「こういう場合、セカンダリーにスイッチしてね。」と。(汗)
気を取り直し、再度スタート・・・でまたダブルフィード(泣)・・・セカンダリーにスイッチしてクリア・・・
アベレージ的なタイムでクリア・・・
撃ち終わった後、周りから「JINN君格好良かったよ!」とか「流石、チャンバークリア速かった」とか言われましたが・・・
いくらMAGPULのマッチだからって、こんなトラブル要らんわい!!(爆)
次のStage1は予備の予備の銃、次世代M4でとりあえず。
その後、時間空いたので試射レンジでトラブルシュート。
ダブルフィードのオンパレード。(笑)
この銃、数日前にタニオ・コバで調整して頂いた銃なので、トラブルは考えられません。
エジェクションポートを観察しながら撃っていると、目に見えない速度でボルトが跳ねてる気が・・・
そこで、ハイサイクル・リコイルバッファーから、このマッチ開催数日前にたまたま加工したノーマル軽量化バッファーに交換。
TANIOKOBA M4バッファー参照。
トラブル解決!(笑)
その後、保険の為サプレッサも付けてガスの抜けを遅くしときました。
この日は、WE等のM4GBBを使用している方々もトラブル続きの様でした。
以前、タニオ・コバ社長と「シューティングでセミのみ使う分にはオールシーズン、ハイサイクル・リコイルバッファーでOKですね。」と会話していたので安心していましたが、高温多湿の状態ではダメな様です。
普段、室内でしか撃っていないシューターのミスでした。
せっかく組んで頂いたKさんには迷惑を掛けて仕舞いました。
マッチ開催前に、今頃ノーマル軽量リコイルバッファーを作って、MAGPULの選りにも寄ってVol.4を見まくって、「ネタしこんだんかい!」と独りでツッコました。(笑)

なんで、1年近く前の事をUPしたかというと・・・
葉隠マッチM-2当日、弾速チェックで以前〇マッチを主催していた方のKさんが、やはりタニオ・コバM4でダブルフィード連発。
ノーマルバッファーを持って来なかったとの事で、僕の予備で持って来た次世代M4を使う事に。
困った時の次世代M4ですね。(笑)
この日も前日大雨、開催直前まで警報が出ていた高温多湿の日でした。  


Posted by JINN  at 12:35Comments(3)

< 2013年05>
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリ
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
プロフィール
JINN
JINN
オーナーへメッセージ