2008年09月18日

BTCカスタム!! その4

今週日曜日KT2に参加された皆さま、お疲れ様でした。m(_ _)m
開催時間が日本一短いブランチなのに、参加者が一団となって余裕でスムーズに開催されています。(^-^)

それでは、日が空いて仕舞いましたが…

[ビーバーテイル加工]

さて、いよいよビーバーテイル加工です。
カートさん(^O^)/。

ABSという素材は、熱で溶かして溶着出来るという素晴らしい性質が有りますので、(笑)今回1.5mmのABS板を3枚重ねてビーバーテイルを造形しました。(^-^)
(くれぐれも換気にはご注意下さい。)
まずフレームより一回り大きなABS板をノーマルのビーバーテイルのテイル部に大体合うように形を整えて、ハンダごてで溶着します。
まず最初は上面からです。
なるべく面一か若干高めに上面を着けて、下面はABSハンダ(ABS棒や板を細く切った物)を使いしっかり溶着します。(ハンダする要領で。)
次に真ん中になる2枚目ですが、同じ様に形を整え、場合によっては1枚の付け根も整えて、溶着します。
この時、1枚目2枚目を両方熱してから、隙間が出来ない様にフレームに溶着し、1枚目と2枚目も溶着します。
そして、一番下の3枚目も同じ要領で溶着します。
この状態で触って取れてしまう様でしたら、初めからやり直して下さい。
そして、3枚隙間が出来ない様に溶着して下さい。(←一番肝心です!!)
BTCカスタム!! その4
(こんな感じで原型を作ります。)
形成は、この3枚をハンダごてで溶かしながら、ヤスリで整えていきます。
その為、初めに若干大きめにしておかないと、溶かしたり、削ったりで小さくなってしまいます。(笑)
グリップを握りながら、自分の好みの形に整えて、ペーパーヤスリである程度仕上げたら、前回と同じくスポンジヤスリで表面を荒らすと新造したビーバーテイルが違和感無く仕上がります。(^_^)
BTCカスタム!! その4
BTCカスタム!! その4

本日、僕が大好きなホルスター・メーカーのKD-PROさんがWeb SHOPを立ち上げました。(^_^)
http://kd-pro.ocnk.net/
リンクにも貼っておきますので、是非訪問して見て下さい。






Posted by JINN  at 22:20 │Comments(0)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリ

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
プロフィール
JINN
JINN
オーナーへメッセージ