スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2008年03月13日

Cool style TOY3 ATPFクーポン券♪


今月末、3月30日(日)都立産業貿易センター浜松町館にて行われるCool style TOY3(午前10時30分〜午後5時迄、入場料 大人500円、18歳未満無料)のATPFブースにて、当日、上の画像を見せて頂くか、プリントアウトして持参して頂いた初心者の方に、ATPFブースを1回無料で参加して頂けます。(^-^)
しかも!!関東地区KT2〜KT5の各ブランチにおいて、4月と5月の定例会でATPFに初参加される方は、参加費が500円OFFとなります!!\(^o^)/

この機会をお見逃し無く、是非ATPFに参加して下さい!!


とりあえず、クーポン券はCool style TOY3まで毎日UPしますので、宜しくお願いします。m(_ _)m  

Posted by JINN  at 05:36Comments(0)

2008年03月12日

Hi-capa4.3 サードパーティーカスタム①

こちらのHi-capa4.3は、タニコバさんのタクティカル・グリップ付きをヤフオクで超格安落札したのですが(笑)、出品者はあるシューターさんでした。(笑)

(世間は狭いですね。(^_^;) 画像が落札したもの。)

「マルイのHi-capaは攻められないのでカスタムしても面白く無い。」という事での出品だそうです。
受け取って早速バラしてみると…
後に、この方のカスタムノウハウが色々役にたつのですが、マルイのHi-capaではタブーとされているトコロがいっぱい弄ってありました。(笑)
これをベースに、フリーダムアートさんのストレートトリガーとショートマガジンキャッチを組み込んで翌日には、自分の仕様に仕上がってました。(^_^;)
といっても、フリーダムアートさんのストレートトリガーとショートマグキャッチ、それにノバックタイプのフラッシュサイトを組み込み、いつもの内部チューンをしただけですが。(笑)

しかし、去年のジャパンスティールチャレンジ以降、特に先月のIDPAスタイル前に色々変えていく事になりました…

つづく



今月末、3月30日(日)都立産業貿易センター浜松町館にて行われるCool style TOY3(午前10時30分〜午後5時迄、入場料 大人500円、18歳未満無料)のATPFブースにて、当日、下の画像を見せて頂くか、プリントアウトして持参して頂いた初心者の方に、ATPFブースを1回無料で参加して頂けます。(^-^)
しかも!!関東地区KT2〜KT5の各ブランチにおいて、4月と5月の定例会でATPFに初参加される方は、参加費が500円OFFとなります!!\(^o^)/


この機会をお見逃し無く、是非ATPFに参加して下さい!!
  

Posted by JINN  at 19:12Comments(0)

2008年03月11日

緊急告知!! Cool style TOY3 ATPFブース



今月末、3月30日(日)都立産業貿易センター浜松町館にて行われるCool style TOY3(午前10時30分〜午後5時迄、入場料 大人500円、18歳未満無料)のATPFブースにて、当日、上の画像を見せて頂くか、プリントアウトして持参して頂いた初心者の方に、ATPFブースを1回無料で参加して頂けます。(^-^)
しかも!!関東地区KT2〜KT5の各ブランチにおいて、4月と5月の定例会でATPFに初参加される方は、参加費が500円OFFとなります!!\(^o^)/

この機会をお見逃し無く、是非ATPFに参加して下さい!!
  

Posted by JINN  at 22:48Comments(0)

2008年03月11日

Hi-capa4.3 ノーマルパーツカスタム⑦

[サイト]

マルイのハンドガンをマッチで使うと、必ず着弾が下に行きます。
これは、マルイの銃がサバイバルゲームのフィールド用にサイトが設定されている為です。
で、マッチで使う為の加工としては、フロントサイトを削るか、リアサイトをかさ上げするか。
Hi-capa4.3の場合は、僕は当初、フロントサイトを削りました。
そしたら、ノーマルの半分近くに。(笑)

小さくなった分、見易くする為に蛍光テープを貼りました。

昨年のリミテッドに参加した時に、集光アクリルでフロントサイトを工夫している方達を見たのと、
丁度XSサイトの様な、フロントサイトが大きく、リアサアイトも大胆なカットのタクティカル向けのサイトの有効性が話題になっていたので、集光アクリルをそのまま使った、フロントサイトを作っちゃいました。

昨年のリミテッドの時のプレートは、当たるとプレートセンターのLEDが赤く光るターゲットを使っていました。
そこで、赤なら緑。
光量が多ければ大丈夫かと、緑のアクリル角棒でフロントサイトを作りました。

サイトベースはアルミ材からの削りだしです。

しかし、マッチ会場でバックネットで緑色のネットを使っている所が多い事に気付き、赤に変更。(T_T)
しかも、アクリル角材は集光ではないので、より明るい丸棒集光アクリルに変更です。

サイトベースとアクリルはビス止めして、瞬間接着剤でも止めて有ります。
精密な射撃には向きませんが、素早いサイティングは可能です。

リアサイトにはホワイトドットを入れて有ります。


とりあえず、外観上のカスタムはこのくらいかな?
インナーパーツの加工はサードパーティーカスタムも基本は同じなので、
次回からは先にサードパーティーカスタムの外観にいきます。


クールスタイルトイ3ATPFブースを宜しくお願いします!
受付けをやって頂ける女性も募集してますので宜しくお願いします。m(_ _)m
  

Posted by JINN  at 10:07Comments(0)

2008年03月10日

ドロゥ ミス(T_T)

昨日参戦したATPF/KT2の定例会では昨日の記事の通り、銃に傷が付かない、ホルスター内側がスウェード張りのサファリランド・カスタムフィットホルスターを使用しました。

しかし、普段使っているKD-PROさんのホルスターはドロゥする時、スライド側に力を掛ける感じでドロゥします。

それに対し、サファリランド・カスタムフィットホルスターは、KD-PROホルスターとは全く逆の、フレーム側に力を掛ける感じでドロゥします。

そして、カスタムフィットホルスターでKD-PROホルスターのドロゥをすると…
フロントサイトを思いっ切り、引っ掛けてしまいます。(T_T)
やはり、道具は使い慣れたモノで無いとミスを起こします。(汗)
今回は参戦するつもりは全く無かったので、練習は何もしてませんでした。(^_^;)

マガジンチェンジは画像の、自分の好みの角度に調整したJINNオリジナル・インサイドパンツマグポーチを使ったので、問題無くタクティカルリロード出来たのですが、まだまだ納得のいくタクティカルリロードにはなってません。

やはり、修行あるのみです。


クールスタイルトイ3ATPFブースを宜しくお願いします!
受付けをやって頂ける女性も募集してますので宜しくお願いします。m(_ _)m
  

Posted by JINN  at 23:09Comments(0)

2008年03月09日

ATPF KT2/3月定例会 参戦記

クールスタイルトイ3の打ち合わせだけのつもりが、マッチにも参加して来ました。(^_^;)

久しぶりのIDPA8+1クラスでの参戦。
相棒は、マルイM1911A1改MEUタイプ、サファリランド・カスタムフィットホルスター、JINNオリジナル・インサイドパンツマグポーチ。
銃は、Hi-capaのパーツを使い、自分でカスタムしましたが、サイトだけはZEBRA-6さんでフリーダムアートさんの4.3用フラッシュサイト(ノバックタイプ)を取り付けて頂いたモノです。

去年のリミテッド以来の使用です。(-o-;)

結果は、50秒切りを目標でしたが…
約53秒。///orz
ステージ2→1→3と回ったのですが、
ステージ2
1発リカバーしてスピードリロードする事に。
リロードBOXを用意し忘れ、一瞬躊躇しながらリロード。(-o-;)
ペナはBに1発の0.5秒のみ。
ステージ1
珍しく、ノーペナ。
ですが、16秒台。(-o-;)
ステージ3
Bに4発。(-o-;)
1発ホステージにも当たり、ダブルダウン。///orz
このステージだけでペナ5秒。(T_T)

まだまだ修行が足りません。
Hi-capaで慣れてた分、8+1発の弾数の少ないコト…。(-o-;)
しかも、慣れないホルスターでドロゥミスするわ…。(-o-;)

来月も・・・がんばります・・・。
  

Posted by JINN  at 20:34Comments(3)

2008年03月08日

明日はATPFKT2♪&KT5

明日は、所沢のインドアフィールドBRAM!!にて10時からATPF KT2の定例会が有ります♪
同じく、シューティングエリア長原にて12時からKT5の定例会が有ります。
どちらも、初心者の方も気軽に参加出来ますので、是非参加してみてはいかがでしょうか?

今月のステージは以下の通り、
[ステージ1]


[ステージ2]


[ステージ3]


注意:画像はATPFの許可を得て転載させて頂いています。

今月も、マズルコントロールの難しいコースとなっていますので、銃口の向きに気を付けて、楽しくいきましょ~!!(^o^)/

クールスタイルトイ3ATPFブースを宜しくお願いします!
受付けをやって頂ける女性も募集してますので宜しくお願いします。m(_ _)m
  
タグ :ATPF


Posted by JINN  at 21:14Comments(0)

2008年03月08日

Hi-capa4.3 ノーマルパーツカスタム⑥

[グリップ]その2

比較画像が有りましたので、UPします。(笑)
上が、前面両サイド2列のチェッカーを削ったモノ。
下が、ステッピング加工のモノ。
全くイメージの違うグリップに仕上がりました。
握った感じは、どちらも握り易く大差無いので、好みになります。
僕のレースガンのグリップは、上の仕様にしてあります。
個性を出すならステッピング加工ですね。
自分がけのオリジナルパターンなんてのも良いですね。(^-^)

クールスタイルトイ3ATPFブースを宜しくお願いします!
受付けをやって頂ける女性も募集してますので宜しくお願いします。m(_ _)m  

Posted by JINN  at 09:46Comments(0)

2008年03月07日

Hi-capa4.3 ノーマルパーツカスタム⑤

[スライド]

スライドは、ATPF KT2名物「対決」のテーマで、シルバーガン対決が有った時に「ノリ」で塗装しちゃいました。(笑)

使用したのは、キャロムショットさんのスプレー、ステンレスシルバーを使いました。
キャロムショットさんのスプレーは、以前から使ってますが、色も綺麗な上、皮膜がとても強いです。
ブローバックガンに塗ってもガンガン使用出来ます。
(キャロムショットさんのHPで各色毎に塗装方法等も含めた詳しい説明が出ていますのでそちらも御参考に。)

作業工程は、
サイドの表面を800番位のペーパーで、曇らす程度に撫でる様に磨いてから、中性洗剤で洗った後に塗装。

塗装ブースはこんな感じですが、これでも床が少し汚れます。
結構、塗装の粉が飛びますので、なるべく広くとって下さい。
手順は、スライド内部にウエスを詰めて、(心配な場合にはマスキングして下さい。)長めの棒を刺して(今回はドライバー。)数回に分けて塗装します。
そして、そのまま乾燥。
余談ですがこのドライバー、仕事で使っているのですが、クロームメッキの上から塗装してるのに、キャロムショットさんの塗料は乾いたらワイヤーブラシでこすっても簡単には剥がれません。
前回付着した物は2年以上前の物でしたが、ほとんど残ってました。

ジルコニアクリスタルでコーティングすればもっと皮膜が強くなりますが、僕の場合、KD-PROさんのカイデックス・ホルスターを使用してますので、どうしても擦れて剥げてきちゃいます。
剥げてきたら再塗装する事を考え、今回は無し。

今回のステンレスシルバー、本物のステンレスの様に仕上がります。
まるで金属スライドの様です。
しかも、これだけ金属っぽいのに、色ムラ無く仕上がります。

そろそろ先端が剥げてきたので、再塗装しようかな。(^_^)


クールスタイルトイ3ATPFブースを宜しくお願いします!
受付けをやって頂ける女性も募集してますので宜しくお願いします。m(_ _)m
  

Posted by JINN  at 21:09Comments(0)

2008年03月06日

Hi-capa4.3 ノーマルパーツカスタム④

[グリップ]

グリップは、使い込んでいく内に徐々に加工していきました。
初めは、グリップ前方のチェッカーを左右2〜3列だけ削りました。

(ステッピング加工していますが、残す部分にガムテープを貼って、丁寧にヤスリで削れば失敗しませんよ!)
この加工は皆さん良くやっている加工で、角張ったHi-capaのグリップが格段に握りやすくなります。(^-^)
次に行ったのがハイグリップ加工で、ノーマルグリップは結構削り込んでも大丈夫ですが、僕の好みは結構浅くですね。
これも、何度もドロゥしてる内に指にマメが出来そうになり、その度に指の当たる部分を削って調整しています。
3回目位で落ち着いたかな?(^_^;)
そして、暇になってステッピング加工です。(笑)
初め、グリップ前方の削った部分のみ施したのですが、1日で飽きて全面に施しました。(爆)
ついでに、トリガーガード前面と下部にも。
ハンダ用のコテ先では太いので、穴開け用のコテ先で施しました。
段付きのシャフトの様な形をしているので、先端で細かいパターンが刻めます。

最終的にノーマルグリップは、この加工で落ち着きました。
マルイのグリップは肉厚も有り、失敗しても修正が簡単に出来るので、カスタム初心者にはうってつけの素材です。(^_^)


クールスタイルトイ3ATPFブースを宜しくお願いします!
受付けをやって頂ける女性も募集してますので宜しくお願いします。m(_ _)m

  

Posted by JINN  at 19:07Comments(0)

2008年03月05日

Hi-capa4.3 ノーマルパーツカスタム③

[トリガー]

このGUN唯一のカスタムパーツです。(笑)
Hi-capaのカスタムトリガーは色々出ていますが、本当に使えるトリガーは少ないです。
酷い物はガタが出たり、作動不良の原因となります。
意外ですが、ノーマルトリガーは良く出来ているので、5.1のトリガーにトリガーストップスクリューの加工を施しても良いですよ!

僕は基本的に、フリーダムアートさんのストレートトリガーに交換しています。
トリガー交換の注意点は、絶対にトリガーバーを変形させないコトです。
確実に作動不良が起こります。
(カスタムトリガーの中には、取り付けただけでトリガーバーが変形する粗悪品も有りました。(-o-;))
フリーダムアートさんのストレートトリガーも若干上下にガタが出るかもしれませんが、(ノーマルトリガーがプラできつめに作ってあるみたいで、金属になるとクリアランスの問題で、しょうがない様です。)
トリガーシュー上側か、グリップ側に薄い鉄板を切って貼り付けます。
切り口のバリが干渉しないように、切り出したらハンマーで軽く叩いて平らにすてから接着すると良いでしょう。
少し余裕が有る位が、作動が確実ですね。(^-^)

トリガーストップスクリューでハンマーがリリースした後のトリガーの遊びを調整しますが、僕はグリップ右側、トリガーシューの横にM3のイモネジで、トリガー前方のストロークも調整しています。(^-^)

裏話となるのですが、
このHi-capaに使用しているストレートトリガーはヤフオクで格安落札したものです。(^_^;)
色はピンクで「まぁ、ペーパーで色落としてシルバーにして使おう。」と軽く考えていたのですが…
フリーダムアートさん、良い仕事しています。(^_^;)
アルマイト処理がしっかりしすぎていて色落とすのにめちゃくちゃ苦労しました。(T_T)
結局、表面を削った(一皮剥いた?)感じとなり、結果的に新品よりRが付いて、より指のタッチが良いトリガーとなりました。
でも、二度とやりたく無いです。(笑)


その後、変色しないように、キャロムショットさんのジルコニアクリスタルでコーティングしました。
アルミブラックで処理しても良かったかな?と思いましたが、のちにシルバーで良いコトに…

クールスタイルトイ3ATPFブースを宜しくお願いします!
受付けをやって頂ける女性も募集してますので宜しくお願いします。m(_ _)m
  

Posted by JINN  at 17:43Comments(0)

2008年03月04日

Hi-capa4.3 ノーマルパーツカスタム②

[シャーシ]

一般にIDPAクラスでは、4.3ノーマルシャーシはフルダストカバー(スライド下部を全てカバー)となり、参加出来ません。
そこで、シャーシ先端をカットしてしまおうとなった訳です。
5.1のシャーシと交換しても良いのですが、レイルドシャーシの方がカッコイイかな?と。(^_^;)

加工方法は、
カッターと三角定規、金ノコと金ヤスリと紙ヤスリ、ガンブルー液が有れば簡単に出来ます。(^-^)
僕は約30分でしたから、1時間も有れば余裕かな?
ヤスリはしっかりした金属ヤスリを使わないと、時間ばかり食って作業がはかどらないのでご注意を。

工程は、
まず、組んだ状態でスライドのセレーションを基準にカットしたい部分にカッターで記しを付けます。
次に、バラしてシャーシだけにして、三角定規を当てて45゜か60゜で側面をカッターでけがきます。
次に、そのけがき線を基準に底と反対の側面もけがきます。
けがき終わったらスライドを乗せて、左右のセレーションの同じ位置にけがき線が来ているか確認します。
(失敗したら、黒マジックでけがき線を消して補正します。)
カットは、金ノコでシャーシ底のけがき線の2mm位手前をカットすれば失敗しないと思います。
後は、金ヤスリ根気よく仕上げます。
シャーシの素材が亜鉛なので、そんなに大変では無いですよ!(^-^)
最後は紙ヤスリで整えて、ガンブルー液でブルーイングして終わりです。(^-^)

僕は45゜でカットしました。
当初、ダグラス風やオリジナルの形状に仕上げようかとも思ったのですが、
結局、面倒臭くてストレートカット仕上げです。(^_^;)



クールスタイルトイ3ATPFブースを宜しくお願いします!
受付けをやって頂ける女性も募集してますので宜しくお願いします。m(_ _)m
  

Posted by JINN  at 16:40Comments(0)

2008年03月03日

Hi-capa4.3ノーマルパーツカスタム①

Hi-capa5.1と4.3は発売当初から使ってますが、僕の4.3はいわゆる「ハズレ」でした。
作動が渋く、スライドストップがなかなか掛からない銃でした。(T_T)
直ぐにバラしてすり合わせをして、ATPFのオープンキャリー(OC)クラスやコンシールドキャリー(CC)クラス(現IDPAクラス)に出る為、シャーシがフルダストカバーの銃は使えないので、5.1のシャーシとアンビセフティに交換しましたのですが…
グルーピングもあまり良く無く、丁度その頃「7+1組合」という1911系でリアル装弾数でマッチに参加していたので、そのまま使われずにしかも元のノーマル状態に戻されて箱に戻されました。(笑)

しかし、WAのバレルカスタムの後、(JINNのTOY GUNと愉快な(?)ペット達のテーパーバレル参照カテゴリーでエアーソフトガンの最初の方です。(^_^;))Hi-capa5.1では命中精度が良すぎて面白く無いので、(笑)Hi-capa4.3で5.1並みの命中精度に近づけてIDPAクラスに使用出来るカスタムをしようと始めました。

(前の記事でUPしたHi-capaでタニコバグリップ仕様の方がタニコバのレスベアースライドが付いていますがコレクション用のモノでした。(汗) こちらが初期のカスタムですね。)

とりあえず次回、外観から紹介していきます!!

クールスタイルトイ3ATPFブースを宜しくお願いします!
受付けをやって頂ける女性も募集してますので宜しくお願いします。m(_ _)m
  

Posted by JINN  at 16:06Comments(0)

2008年03月02日

Hi-capa4.3カスタム 序章

東京マルイのHi-capa5.1と4.3を発売当時から使ってますが、
現在、5.1は6inのレースガンとなり、4.3を2丁使っています。
僕のもう一つのブログ
http://jinn1911-45.jugem.jp/
でカスタムを紹介していますが、改めてこちらで紹介していこうと思ってます。
1丁はトリガーシュー以外全てノーマルパーツのカスタムです。
もう1丁は、結局サードパーティーのカスタムパーツで固められたカスタムです。
両方共、スプリングもバルブもノーマルですので、パワー等に関してはノーマルですが、全く違うモノに仕上がっています。

初期段階の2丁です。
現在は大分違うイメージに仕上がっています。(^-^)

この2丁のHi-capa4.3は今月末のクールスタイルトイ3ATPFブースで貸し出しますので、是非遊びに来て下さい!

クールスタイルトイ3のATPFブースの受付けやってくれる女性も募集してま〜す!(^-^)/
  

Posted by JINN  at 11:46Comments(0)

2008年03月01日

レースリグ

スピードシューティング系のマッチでやはり使用したいのがレースガンですよね!
そのためには専用のリグが必要となります。
しかし、現在国内に殆ど流通していません。
見つけた時に購入しておかないと次の入荷ははっきりしないので、なかなか手に入らないというのが現状です。(-o-;)

しかも、殆ど実銃用ですから値段も高いです。(T_T)
そんな中、最近は海外製の安くてもしっかりした造りのエアガン用も販売されてます。

僕のは、CR-SPEEDのベルトに、ZEBRA-6さんで購入したR.O.C.ホルスター、激安のG&P製IPSCマガジンポーチ。


入手方法ですが、数少ない取り扱いショップからの購入しか無いので、近くにショップの無い場合には通販になると思います。
僕がオススメなのはオーナーがシューターで、僕もお世話になってます、
Web shop G.W.A.さんや
L.E.M.サプライさん、
ZEBRA-6さんです。(^-^)
リンクにも貼ってありますので、良かったら遊びに行って下さい。
とても親切に対応してくれますよ!
ZEBRA-6さんは、現在通販のみとなってますが、カスタムのオーダーも受け付けてますので、「自分だけの1丁」を作ってもらえます。
クールスタイルトイ3にも出店します。(^-^)


クールスタイルトイ3ATPFブースですが、受付をやってくれる女性を募集します!(笑)
お礼は、ATPF KT2に無料招待!!
興味のある方は、コメントとPC版のオーナーにメッセージを送るからメッセージを下さい。
誰か来るかな〜?(^_^;)
  


Posted by JINN  at 10:57Comments(2)

< 2008年03>
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
カテゴリ
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
プロフィール
JINN
JINN
オーナーへメッセージ