スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2013年05月01日

タニオ・コバM4、ダブルフィード in MAGPULマッチ



去年の話しになってしまいますが…(汗)

昨年6月にアームズマガジン主催の
第1回MAGPUL PTSマッチに参加して来ました。
当日は前日の大雨が嘘の様に晴れて、しかも気温も上がって高温多湿状態。
僕は、
プライマリー:タニオ・コバM4MAGPUL(全てパチモノ)バージョン(笑)
セカンダリー:マルイGLOCK17BTC風カスタム
を使用。
当日はアンリミテッドと重なっていたので、シューターは少ないだろうと思いきや半分は知った顔。(笑)
僕もギリギリまで参加が微妙だったのでシングルでエントリーしてましたが、現地で先日の葉隠反省会で素晴らしいレクチャーをして頂いたKさんと組ませて頂く事に。
(技術を磨くには色々な方と組む事はとても大切な事です。この日はとても勉強になりました。)

弾速チェックも開会式も終えて、僕のスクワッドはStage2へ。

当日のコンディションから変更されたのか窓は1つしか使わなくても構わないとなり、〇窓から全て撃てます。
2人それぞれ、1回練習、2回本番、2人の良いタイムの合計がStageタイムです。
練習、本番1回目を終え、確か2回目・・・
スタートして数発撃って、いきなり撃てなくなり・・・
弾は有るのに・・・とチャンバーチェックするとまさかのダブルフィード!(泣)
頭が真っ白になりながら、マガジンを捨て、「ラック!ラック!ラック!」(笑)、フレッシュマガジンを叩き込み・・・
エアガンだとまだチャンバーに1発残ってる・・・(大泣)
更に頭真っ白になりながら、クリアして撃つと・・・またダブルフィード・・・orz
1度ストップしてモロさんから「こういう場合、セカンダリーにスイッチしてね。」と。(汗)
気を取り直し、再度スタート・・・でまたダブルフィード(泣)・・・セカンダリーにスイッチしてクリア・・・
アベレージ的なタイムでクリア・・・
撃ち終わった後、周りから「JINN君格好良かったよ!」とか「流石、チャンバークリア速かった」とか言われましたが・・・
いくらMAGPULのマッチだからって、こんなトラブル要らんわい!!(爆)
次のStage1は予備の予備の銃、次世代M4でとりあえず。
その後、時間空いたので試射レンジでトラブルシュート。
ダブルフィードのオンパレード。(笑)
この銃、数日前にタニオ・コバで調整して頂いた銃なので、トラブルは考えられません。
エジェクションポートを観察しながら撃っていると、目に見えない速度でボルトが跳ねてる気が・・・
そこで、ハイサイクル・リコイルバッファーから、このマッチ開催数日前にたまたま加工したノーマル軽量化バッファーに交換。
TANIOKOBA M4バッファー参照。
トラブル解決!(笑)
その後、保険の為サプレッサも付けてガスの抜けを遅くしときました。
この日は、WE等のM4GBBを使用している方々もトラブル続きの様でした。
以前、タニオ・コバ社長と「シューティングでセミのみ使う分にはオールシーズン、ハイサイクル・リコイルバッファーでOKですね。」と会話していたので安心していましたが、高温多湿の状態ではダメな様です。
普段、室内でしか撃っていないシューターのミスでした。
せっかく組んで頂いたKさんには迷惑を掛けて仕舞いました。
マッチ開催前に、今頃ノーマル軽量リコイルバッファーを作って、MAGPULの選りにも寄ってVol.4を見まくって、「ネタしこんだんかい!」と独りでツッコました。(笑)

なんで、1年近く前の事をUPしたかというと・・・
葉隠マッチM-2当日、弾速チェックで以前〇マッチを主催していた方のKさんが、やはりタニオ・コバM4でダブルフィード連発。
ノーマルバッファーを持って来なかったとの事で、僕の予備で持って来た次世代M4を使う事に。
困った時の次世代M4ですね。(笑)
この日も前日大雨、開催直前まで警報が出ていた高温多湿の日でした。  


Posted by JINN  at 12:35Comments(3)

< 2013年05>
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリ
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
プロフィール
JINN
JINN
オーナーへメッセージ