スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2020年08月05日

withコロナ下での、2020浅草夏祭りブラックホール

すみません、掲載した画像が何故か消えてしまってるので再掲載させて頂きます。

現在6月の葉隠訓練in福島と葉隠訓練in北陸のレポートを書いているのですが、まだ序章程度で(汗)今回の事を書けるのがいつになるか?分からない為、先に書かせて頂きます。

今回は大切な事だと思いますので長い文となりますが、お付き合い下さい。

現在、毎日の報道で感染者増加と言われている東京でイベントなどやって良いのか?と思われてる方が多数いらっしゃると思います。
僕もその一人です。
実は7月末の葉隠訓練in北陸が終わった翌日に再度感染拡大の為、政府が8月以降の対応の緊急会見を行うと発表が有りました。
それに合わせいつも通り、都知事からも発表が有ると。
この時点で8月から再度、都の施設は全て利用停止となり、ブラックホールも中止になると思いました。
トモさんからも「もし開催になっても今回は見送る方向かな?」と言われたので、完全に参加は無くなったと楽観視してました。
しかし、政府も都からも今回は注意喚起に留まりブラックホールは開催です。
トモさんからも開催数日前に「検討した結果参加するので宜しく!」と連絡が有りました。
正直迷いましたが、急遽僕も参加する事にしました。
葉隠サポートメンバーは参加を強制されてる訳では有りません。
自主的に集まったメンバーです。
逆にトモさんから毎回「何で来るの?」と言われるくらいです。(笑)
感染が不安なら、参加を拒否しても全く問題有りません。
「イベントを行うに当たって、現在の状況を見極めたい。」というトモさんからの意見が有り、僕も同じく見極めたい!と感じていたので参加です。
僕自身の事ですが、武漢コロナに関して独自の判断をして来ました。
https://berserker.militaryblog.jp/e1033983.html
にも当時の判断を書いています。
職場でも短期にコロナ対策を要求され、対応したりしてます。
ウィルス対応に対して、それが本当に合っているのか?トモさんや色々な方と話し合い、時には冗談を交えながら(この点が重要!!)対応が間違って無い事を確認し、常にアップデートを心掛けて来ました。
やはり人数が多いと色々な角度から様々な意見が出るので仲間が居るというのは本当かありがたいと実感します。
・現在分かっている状況の把握。
・ガセの情報に惑わされない。
・ウィルスは死滅し終息するという事は無く、威力が弱まり収束するだけで有る。
・他
以上の事から、これからのwithコロナにどう対応して行くか?
もちろん感染する気は有りません。
ちゃんと万全に予防して対応を考えます。

葉隠訓練の福島と北陸は、常に色々な意見をギリギリまで検討して開催して来ました。
ウィルスに対抗するこの時期だからこそ、これからの感染拡大防止の為に開催が必要だと。
しかし、今回は感染が広まっている東京都内でのイベントです。
主催の清水さんがどこまで対応するか?ある程度はHPに出てましたが、正確には当日まで不明です。
不安視する要因は、今まで報道などで色々なショップやイベントの対応を見聞きして来ましたが、正直無意味な対応を多数見てるからです。
それでも、僕達にはコロナ対策に真剣に向き合った今までの経験が有ります。

会場入りするまで未知の分野なので、事前にイチローGUN団での対応策を念入りに話し合いました。
この時期に葉隠訓練も行っているので大して話す事は有りませんでしたが、消毒は当たり前なので今回は特に2点。
・マスクのグレード。
・目の保護。
に拘りました。
マスクは布等マスクは絶対に不可。
サージカルマスクはフィルターのグレードなど明記されてますが、他のマスクでは医療機関では使用出来ないものばかりなので、絶対ににサージカルマスク以外使用不可。
個々に用意の予定でしたが、トモさんがナント!医療用グレードのサージカルマスクを入手し用意して下さいました。
今回アイプロテクション以外にフェイスシールドも用意。
あとは基本のアルコール消毒液、ハンドソープ、アルコール除菌ウェットティッシュ等、徹底したウィルス対策です。

8月1日、会場入りするとやはり出店を見合わせた方々が多数。
この点に関して、HPも有るのですから主催者が責任を持って、事前に明確に告知して欲しかったです。
開催するからには義務だと思います。

イチローGUN団も今回矢田さんは不参加です。


閑散とした会場内、お客さんは来るのか?
入場の対応は?
色々な疑問が過ぎります。
今回、ブラックホールでの感染予防対策ですが、清水さんの対応は正直素晴らしいと思いました。
先にも書きましたが、正直無駄な対応のショップやイベントが多数有るのが現状です。
それを平気でメディアが流してます。
頭を使わなければ感染は拡大します。
「予防してる気」だけのところは間違い無く感染してます。
コロナに便乗して、独自の余計な規制してる場合も有ります。
こんな所も最悪です。そういう店は長くは続かないと思いますが。
話が逸れて仕舞いましたが…

今回ブラックホール受付けでは、トモさんお気に入りの(笑)美人のお姉さんお二人が、医療用マスクにフェイスシールドを着用し対応。






・アルコール消毒除菌液で手の消毒。

・非接触体温計で検温。
・チケットやお金の受渡しは、トレイを介して。
・入場者に感染時に備え、緊急連絡先カードの記入。(出店者は全てのスタッフ、事前に連絡済み。)




徹底した感染予防対策です。
そしてブラックホール開催2日間、常駐の看護師さんを配置して万全な体制を整えていました。
この看護師さんが凄い方で、元海上自衛隊員の磯部さんです。


あの「機長おやめ下さい!!」の日航機墜落事故で救助活動も行なったそうで、今回のコロナ感染でも成田空港に派遣され、コロナ患者とフェイスtoフェイスの距離で対応する事も多々有ったそうですが、検査官誰一人コロナに感染しなかったそうです。
この言葉が聞けて良かった!!
『コロナ患者と接しても感染しない。= 感染しない対策が有る!!』という事です。

今回2日目の8月2日午前のトモさんのトークショーで、磯部さんに急遽お願いしてトモさんと対談して頂きました。


この対談は本当に最高でした。
状況は日々変化して行きますが、現場の貴重な生の声を聞く事が出来ました。
こういう情報を得る時、注意する事は必ず自分のフィルターを通して情報(今回はトーク)を一度ろ過して下さい。
人から発せられる情報というのは様々なものが有ります。
そしてその情報を正確に見極める力が必要です。
磯部さんのトークは全て澄んでました。
信頼の置ける情報でした。
そして葉隠訓練、主催のトモさん、僕達サポートメンバーが行って来た対応が間違って無い事も分かり、新たな細かい知識も得られ僕達にとっても本当に貴重なトークショーとなりました。
会場に来れなかった方の為に一言だけ。
磯部さんのトークショーで、
「感染するのは、口、鼻、目からウィルスが入ります。基本は消毒するまで絶対に首から上を触らない事です。」と仰ってました。
ではどういう対応をして行けば良いか?
「そんな事言われてもねぇ。出来ないよねぇ。」という方は感染します。
withコロナとはそういう対応をして行く世界です。

FULL MOONさん達も今回のライブ、一生懸命withコロナ下での対策をし、更に盛り上がるライブを考えて演奏していました。
withコロナに向き合う姿勢が、前向きで良かったです。

インフルエンザが何故出勤、出席停止にしても広まるのか?
インフルエンザは熱が下がってからも数日ウィルスを撒き散らします。
その為の出勤、出席停止期間が有ります。
実際にはその期間に遊ぶ輩が多数います。
自分さえ良ければ良いという身勝手な輩です。
今回のコロナも「予防している気」「自分だけなら」と勝手な方がいる限り感染者が減る事は有りません。
マスクして鼻が出たりしてませんか?
緊急事態宣言の時、マスクの正しい着用とか盛んにやってましたが今も隙間無くマスク着用してますか?
小まめにうがい、手洗い続けてますか?
形だけの対応では全く意味を持ちません。
withコロナでの葉隠訓練で散々マスク着用しながらアイプロテクションをしてるので僕達は眼鏡等曇る事無くしっかりマスク着用する事が出来ます。
「無理!」では無く真面目に向き合う姿勢が大切です。

withコロナでは、「相手から感染しない様に。」「(もし自分が感染者だとして)相手に移さない様に。」という日本人なら持ち合わせている『思い遣り』の心で接していく事が大切です。

今回のブラックホールでは感染者は出ないと感じました。








入場者が増えるので有れば、入場者の列が密にならない様に対応して行けば良いだけです。
しかし、出店者、来場者共に、会場を後にして居酒屋などへとなると、そこから感染してる可能性は有ります。
それは居酒屋等お店の問題では無く、そこに集まるお客さんのウィルス感染に対する意識が低い可能性が高いだろうと予測されるからです。

今回のブラックホール。
これからのwithコロナ下でのイベント開催のとても良い見本になったと思います。
『意味の有る感染予防対策』
主催者が真剣に考えなければならない問題です。
これは職場でも家庭でも言える事です。

あとは後日、コロナ感染者が出ない事を祈ります。

連日感染者数のみ目が行きますが、withコロナに大勢の方が真剣に向き合う事が今一番大切だと感じたイベントでした。  


Posted by JINN  at 07:00Comments(2)

< 2020年08>
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
カテゴリ
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
プロフィール
JINN
JINN
オーナーへメッセージ